久しぶりのシャンプー☆

今日は休みでゲンとランへ♪



平日だけど、まろ家が来てたから、ゲンはすももとずっとワンプロしたり走ったりして遊んでた(^0^)


ゲンめちゃめちゃ怖い顔しながら楽しそうに遊んでた。笑





そして、わんぱく坊主の様に土の上を転げ回ってたゲンはドロドロだし芝だらけ(^m^)


帰宅後、そのまま風呂場に直行でシャンプー☆


いや~、ゲンをシャンプー出来たの、超久しぶり。




体調崩す前にシャンプーしたっきりで・・・多分1ヶ月近くシャンプー出来なかった(^^;)


大体1週間~10日に一度シャンプーしてるから、ゲンも最近は痒そうにしてたし。。。





サッパリ出来て良かった良かった。


そんでシャンプー後は、ふたりでお昼(夕方だけど・・・)寝♪




は~~~スッキリー。



で、ゲンのごぁん~コールで起こされた(^^;)





寝る前に食べたんだけど・・・本当腹っぺかしだよなぁ。笑


でもま、元気が一番☆





で、夕飯を食べてから、またオモチャで遊んで、今は爆睡(^m^)


可愛いなぁ。




ずっと見てたいなぁ。。。



ゲンは迷惑だろーけど。爆






明後日は病院へ経過報告に行かなきゃ。


その後にはランへ行っていっぱい発散出来るからいいよね♪



白犬ちゃんDAYだから、沢山のわんちゃんと遊べるね~。



でも明日の夜が会社の飲み会だ(^^;)


日曜の朝・・・起きれるかなぁ。。。そこだけが心配。





明日は強い雨、風になるらしいね(>_<)


やだなぁ。。。
スポンサーサイト

久しぶりの息抜き♪

初めてスマホから更新(^з^)-☆


まだ仕事中だけど、社員が仮眠中で暇…。






少し前に地震があってビビった(((・・;)



ゲンは大丈夫かなぁ…。

旦那休みで良かった(^_^;)






今日は出勤前に会社の人とランチ☆


ら~めん、ワッフル、ジェラートを二時間ぐらいの間に食す(*^^*)





食いしん坊ばんざ~い\(^^)/




で、その後、完全にモタレて夕食は抜き…。




今頃お腹空いた~~~




危険(^_^;)









今夜は寒そうだね。



早くお布団入って眠りたい(*´∇`*)

オレの友達を紹介します

ゲンの最近のお気に入りは、この子♪

DSC_0019.jpg



私に取られたくなくて、守ってるよ☆笑(ゲン変顔・・・いつもか。)

DSC_0020.jpg





つーか、ヨダレでベチョベチョなカンガルーなんて要りませんけどね。。。


仮にヨダレが付いて無くったって要らないし。





でもま、ゲンには大事な仲間らしい。


羊のヌイグルミとカンガルーを一生懸命寝室へ運ぶ。





寝る時も一緒かいな。


羊は小さいから運びやすいけど、カンガルーはゲンより相当デカイからな~ぁ。笑


頑張るよね~。






散々カミカミして振り回した後は・・・一緒に寝てる(^^)

毎日毎日飽きないのね~。

DSC_0022.jpg




ランでは日向ぼっこして、家ではハイパーに遊ぶと言う、ある意味贅沢な遊びを毎日してるゲン。笑


昨日も日差しが気持ち良くてランで寝てたなぁ。




午後からバイトだったから留守番前に、楽しい思いが一杯出来て良かったね☆



私はワン友さんに折角逢えたし・・・天気も良くてラン日和だし・・・もっと一緒に遊びたいなぁ~・・・って後ろ髪を引かれながらバイトへ行ったよ。


残念。



バイトは地味~~~にヒマだった。。。


新しく入って来た社員がチャライです。





近代稀に見るうかれぽんちだと思いまふ。



一番最初の挨拶で、殆んどの人を不愉快にさせたスゴイ奴っす。






ある意味、才能?笑




早く武勇伝作ってー♪勝手に日記に書くから(^m^)とウッキウキ♪爆

満足♪

今日は出足が遅かったけど、天気も良くて、夕方までたっぷりランで遊べた(^0^)♪



ゲンは今日も楽しそうに遊んで(口喧嘩して?)大満足☆





帰りの車内でゲンも私も爆睡(笑)


短い時間だけど。






てか、この間ケンタの塩なんとかチキン食べて美味しかったから、今日もそれを買って帰った。


皮がパリパリで胡椒が効いててお~~~いすぃーーーーー♪





ゲンの痛い程の視線を浴びながら旦那と食べた。



ゲンの痛い程のカリカリカリカリカリ~~を左腕に感じながら食べた。笑





ごめんね。


つーか、いつもケンタは貰ってないだろーが!





やっぱチキンの匂いはヤバイよね。


ま、ゲンには自分のご飯をあげて、みんなで満腹。




で、夕寝した。笑







はーーー、スッキリ。





で、起きて、ゲンはまたご飯。(今は3回食にしてるから)





そして今日はカンガルーと遊んで、また爆睡☆



いやーーーん、かわええー(^^*)
DSC_0016.jpg



寝顔って、なんでこんなに可愛いんだろー!




げんめー♪

遊びに行きたいゲン☆

ゲンの状態も良くなり、一昨日から職場復帰。(今まで心配で休んでた^^;)



で、職場の人に休んでしまった謝罪と挨拶をし終わって、着席。


ふぅ。



久しぶりだけど仕事覚えてるかな?(汗)とか思いつつ、みんなと雑談。←仕事しろ・笑






そしたら、部屋の電気が消えて・・・おわー!とビックリしたら・・・なんと、バースデーケーキとバースデーソングのプレゼントが。(感涙)



不覚にもやられてしまい、目から汗が・・・(表現が昭和・笑)






10日、11日と連続で良い事が起きて幸せだった。




で、私はバイトだったけど、旦那が3連休で今日まで居たから、ゲンも留守番が無くて良かった♪






地震が来たけど、ふたりで寝てたらしいし(^^;)


でも昨日の夜と、今朝の地震はゲンはビックリしてウロウロしてたけど。。。




違いはなんだ?と思ったら、床に居ると怖いみたい。


ベットやソファーに居ると平気みたい。




直に揺れを感じるのは、やっぱ怖いよね。


でも吠えたりする事もなく、あれ?って感じだけだけど。





ここで私が驚くと、ゲンもビビルかと思って、あえて平気なフリして「わは♪なんだこれー♪」とかなるべく楽しそうにしてみる・・・。


本当はメッチャ怖いけど。


頭の中では、これ以上揺れたら、まず玄関開けて、ゲンの避難バック持って・・・と毎回考える。



でも、そうならないで欲しいと毎回願うけれど。





度重なる余震・・・震度5以上の揺れが度々起こって、その地域の人は本当に心休まらないだろうなぁ・・・。涙


この辺でさえこんなに怖く感じるんだもんね。。。
















今日は休み♪


天気も良くて良かった~(^^)





ゲンとラン行ける☆


ゲンは昨日外に出てないから、朝から遊びに行こ~ってアピってる(^^)



可愛い~♪


やっぱゲンのこういう姿が一番嬉しいな☆☆☆

チーズ味のケーキ?

久しぶりにケーキを焼いてるよ☆



友達の為に焼いてるから上手く焼けるといいな~。


ま、一緒に食べるから味見は出来るだろうけど・・・不味かったらどーしよ(^^;)




気持ちだけは入ってるっつう事で。。。笑






☆超簡単レシピ☆


ホットケーキミックス 200g


クリームチーズ 150g


生クリーム 120g


レモン汁 大2


砂糖 15g(ちょっと少なかったかも?)


卵 1個




ま、いつも通り、らーめん丼でクリームチーズをレンチンして、後はそこに材料入れて、シャモジで混ぜ混ぜ。


グラム書いてるけど、クリームチーズも生クリームもレモン汁も全部・・・目分量だから正確な量は不明だし。笑




ホットケーキミックスと炊飯器のお陰でズボラな私にも楽しく焼けるわ~♪

経過良好☆

今日は久しぶりの雨だったね。


ちょっとヌルイ気温で湿気多そうだった。




ランも当然お休み。


雨が止む午後に病院へ行こうと思ってたら、午前中に止んだ気配。


お、まだ間に合う。



急いで支度するべ~~と、ゲンとイソイソ外へ出たら、またパラパラ~っと降って来た(^^;)



ゲンはカッパ着せてるからいいか・・・。







そして病院で診察して貰い、状態も良さそうなので、薬を消化酵素のみに減らして2週間様子見る事になった♪



ゲン~~~~~、本当に良かったーーーーー!(感涙)


ついで(?)に、ゲンの体調不良以来、ずっと続いて居た私の下痢P~も治りやした。笑




あは。単純☆






で、また2週間後に再来院、って事で。




ゲンの減ってしまった体重・・・マイナス200gも、半分の100g戻ってた(^0^)

良かったよ~~~~~。



で、後は体重を後2~300g増やそう。


そしたら5.5Kgになるから、体力的には問題無し。




でもやっぱ5.6Kgぐらいにしたいかも・・・。


あんま急激に増えても足腰に負担掛かりそうだしね。





夏の終わりぐらいまでには、そのぐらいになれるように調整☆


あんまガリガリだと夏のプールで水に浮かないし(^^;)




ゲンの体は、骨と内臓、筋肉ばかりなのね。。。


あ、後は無駄に余った皮?笑




この皮が水掻きみたいになりゃいーのにねっ☆







でも健康で居てさえくれれば、なんでもいっか!


皮でも何でもいいや。笑







そういや、今朝はお腹が空いてたみたいで、「ごぁん~ごぁん~ごぁん~~~~」って3回連続で発声してた。笑


分ったよ~。



トイレぐらい、ゆっくり入らせて!爆





急いで出て、速攻あげたら、満足そうに食べて、また寝てたけど☆


やっぱ食いしん坊が安心する(^^)




でも先生の許可が出るまでは、フード以外のモノはあげれないけど(^^;)


食いしん坊にはツライねぇ~。



暫らくの我慢だよ。。。

ズッシリ・・・

弁当はほぼ毎日作ってるけれど・・・


メニュー考えるの面倒だね(^^;)



しかも前は家で夕ご飯食べなかったのに、ここ1ヶ月ぐらいは夕食食べてるし・・・。(要はダイエットしてない・笑)


ま、どっちも手抜きだけどさ。笑




久しぶりに大将弁当を写メってみた。

DSC_0014.jpg


のり弁(ご飯なんと2合半!爆)

・・・・・の、上に、鶏胸肉の野菜炒め、シュウマイ。

別容器に煮物。



絶対に・・・普通の人の倍は食べてる(^^;)



前はダイエット用の記録に2ヶ月ぐらい毎日作ってる物UPしてたけど、今となっちゃダイエットもしてない旦那。。。


ただ単にUPするだけ、面倒な思いしただけじゃねーか。




こ~の~や~ろ~う。




でもま、今はとにかくボリュームぷりぃ~ず!っつう感じだから、作るのは楽だけど。笑



一度、私の弁当も旦那と同じ容器で持って行った事があるんだけど、普通に残した。

この私がよ?笑



旦那、恐るべし・・・。



あれだけ詰めてるのに、まだ食えるらしい。。。


怖ッ!笑





そう言えば昨日の夕ご飯は・・・炊き込みご飯を丼飯で食べて、味噌汁、漬物、冷奴、焼き魚・・・を食べた後に足りなくて(怖ッ)、バターロール5個(?!)にスクランブルエッグ(卵2個)とウインナー(1袋)と言う、朝ご飯メニューまで食べた。。。


つうか、普通に次の日の朝ご飯メニューだったんだけど。笑




マジで体・・・大丈夫かいな!?






なので最近は低カロリーでボリュームのある夕食にしてるんだけど・・・。ご飯を何杯も食べちゃうからあんま意味ないっぽい。。。


今日はカツオのタタキに蒸し鶏&蒸し野菜に味噌汁。


ヘルシー・・・なハズ。笑




なんかTVで、蒸し鶏をフライパンとクッキングシートで簡単に作る方法やってて☆


それを真似して、ミルク&カレー粉にコンソメを入れたソースで蒸し鶏作った。




美味しかったみたい(^^)


私も明日食べよ~っと。






明日の炒め物のタレには、スタミナ源って言う青森ではポピュラーらしいタレを使ってみたよ☆


この辺じゃ売ってないって聞いたんだけど、ヨーカドーに売ってた(^^)



なんかパンチが効いて美味しいタレって会社の人に聞いたからさ~。


ご飯が進むらしい☆




き、危険・・・。笑









で、旦那の夕食をガン見してるゲン(^^;)


可哀想に。。。



でもま、普段からお裾分けは無いけどさ。笑





いつもはゲンにもちょろっとオヤツあげてるんだけど、今は禁止だから、フードを3粒・・・。


旦那が食べ終わるのに合わせて、ちまちまあげてる。




なかなかヨシ!の号令が掛からずゲンは、めっちゃ不機嫌な顔してるけど(^^;)





まぁ、なんもないよりはいいじゃん。。。


てか、自分で待たせて置いて言うのも何だけど・・・ゲンてば健気にずぅ~~っと待ってるのね(^^;)



口をプックゥゥーーーーって膨らませながらさ~。笑

きょーもラン♪

今日もランへ♪



強風でうっひゃぁーー!だったけど、ゲンは嬉しそうだった(^^)


昨日より元気になってたしね☆



ご飯の量も順調に増やせてるから、体力戻るまで、そんなに時間は掛からないかな~。





モモちゃん、デイちゃんと走ったりして楽しそうだった(^^)


しかしまぁ、風が凄い(^^;)




1時間半ぐらい遊んで帰宅。






そろそろゲンのシャンプーをしてあげたいけど、まだ無理だから、今日は帰宅後、全身を拭いてあげた。



少し違うかな?サッパリしてればいーけど。






で、満足して眠って、夕方起きて、オモチャで遊んでご飯食べて、今度はカバと遊んで・・・寝た。笑

DSC_0012.jpg



こりゃー、完全に私にクッションを貸す気は無いと見たッ!爆



てか、お腹をなるべく暖めるように・・・ってホットカーペットつけてあげてるのに、完全に暖かさ感じないっしょ?笑




電気勿体無いから切ろう・・・。


ゲンめ(=_=)

ラン♪

1時間ぐらいランへ遊びに行った♪




ゲンはメチャクチャ嬉しそうだった(^0^)


ワンワン吠えたり、走ったり、クンクカ匂い嗅ぎしたり・・・。




ワンワン吠えてカツアゲしたり。笑←いつも



みなさんにナデナデして貰って、と~っても嬉しそう!(女子大好きだから・笑)





帰りの車の中もウトウトしながらも、窓から顔出してキョロキョロ。


ぐふぇ、楽しそうだね(^^)






で、帰宅後、ごぁん~って催促してたけど、まずは動いた腸を休めてからね!と、無視。



渋々眠るゲン。






30分後、ムクッと起き上がって、ごぁん~・・・って。笑



忘れないよねー。爆





ま、少し眠ったしいっか・・・と、本日3回目のご飯をあげた。



即完食♪




また寝るのかな?と思いきや、カバと激しく遊んでる・・・(^^;)



テンション高~・・・。






物言えぬカバにヘコヘコヘコヘコとマウントをくり返し、齧り、振り回し・・・やりたい放題だよ。笑



で、今はカバと添い寝。




かと思うとムクッと起き上がって、またヘコヘコ・・・(^^;)






なんか、ランへ行ったら、超元気になった!


やっぱ、力の素なんだねー。




大好きなワン’sとママさん達。


ゲンの一番は、やっぱここなのね~。





私もみんなに逢えて楽しかった(^^)♪


お天気も良くてあったかかったし☆





今日はゆっくり休んで、また明日遊ぼ(^^)

備え

昨日、今日とゲンの便は安定してるっぽい(^^)



でも、気を抜かずに、ちょっとずつフードをふやかしてあげてるよ☆


薬のお陰で安定してるだけじゃ困るから(^^;)








最近、携帯をスマホに替えたんだ。


スペックの10%使えてるかどうか定かじゃないけど。爆



東日本大震災の時に活躍したのはスマホだって聞いて、それ以来興味が湧いたんだよね。。。


電話回線は通じないけど、インターネットの回線は使えるから、スカイプで電話したり、ネットのHPが閲覧出来るのはすごいな~って。


勿論、前々から使ってた人には、今更?(笑)だろうけど、機械音痴の私には、どんな仕組みになってるのか全然分んない(^^;)



会社の社員がSEなので、そういう系が詳しいから、設定やら何やら全部やってくれたし。笑


ありがたや~。




で、旦那とはふたりでスカイプをダウンロードして、何かあったら、これで連絡ね!ってなった。


ふ~。安心。




でも今後は携帯って無くなるの?社員がそんな様な事を言ってたんだけど。


近い将来、携帯は廃退してスマートフォンになる・・・って言ってたけど。。。




ひょっとして、また騙されてたりして。笑





ま、いいか。


便利だし、替えて良かった~。








先週の木曜日に体調崩して以来、1週間家に缶詰のゲン。


最初はグッタリしてて元気も食欲も無いから安静にするのが当然だけど、昨日辺りからは、外行きてぇっすアピールをするようになった♪



良かったね(感涙)



外の空気吸いに、少しラン行こうね(^^)


まだ本調子では無いだろうから、ちょっとだけ。





久しぶりの外、ランだ♪


ゲン喜ぶだろうな~(^^)

ぶちゃ寝顔

気持ち良さそうに寝てるゲン。。。

DSC_0009.jpg



ま~~~~~~ぁ、ブサイク!笑


完全70代のおじいちゃんみたいな顔で寝てるね!





で、クスクス笑いながら写メ撮ってたら・・・ウザかったみたいで、隠れた。笑

DSC_0010.jpg





へいへい。


邪魔してごめんよー。





今日の昼間は、カバと遊ぶ元気も出て来た。

時間的には、ちょろっとだけど、すぐ疲れちゃうみたいで、ぽわぁ~っと。。。

DSC_0005.jpg




本当、このカバ好きだよねぇ。笑


もうかなりゲンのヨダレでくっさいんだけどさ・・・(^^;)



近々またIKEAで買ってあげよう。






ゲンの元気が一番大切だ、って改めて実感。涙


旦那が付けた「ゲン」て名前。




「元気のゲンにしよ~」って言われた時、なんじゃそのジジィみたいに変な名前!!!!!って心底驚いたんだけど(笑)、今思えば、一番大事な事を、最初から旦那は分ってた?


ありがとう。

本当、その通りだと思う。



良い名前だわ~。


可愛い可愛いゲン♪




可愛い、可愛い、大好き、大好き♪とチューをいっぱいしてたら、迷惑そ~~~~な顔して、旦那の方へ行っちゃった・・・。


あは。いつも通り~(^m^)




ツレなくてもいいよ~。


いつも通りが一番☆

ふたつめのコトバ

今日もまた朝一で病院へ。



昨日の深夜ちょっぴりした便も持参で行き、糞便検査と再度血液検査(リパーゼ)をして貰った。



そしたら昨日913もあった数値が、62に下がっていた!




先生が、これだけ数値が一気に下がってるので、膵炎の疑いはほぼないでしょう、と言ってくれた。


う~~~~~、良かったぁ!感涙



やはり腸管から出てた数値だったみたい。


昨日の血液検査でも、リパーゼ以外はビックリするぐらい何も出てない・・・って言われたし。

便検査も問題なし。

ゲンめー♪



そして腸管は時間と共に自分で修復して行く力があるから、このまま経過観察で・・・と言う事に。




膵炎の疑いも晴れたので、食事&水ともに解禁へ。


ただ今日は皮下注射で水分入れてるから、口から取る水分は舐める程度で大丈夫って事だった。


処方された食事もウエットフードだったから、水分量も多いしね。




今日はフード半分。(これを6回に分けて)

明日は1個。(同じぐらいの回数にするつもり)


これで吐き戻しが無ければ、その後は自分のフードに戻してOK!との事。


よ・・・良かった。




でも暫らくはフード以外は全て禁止。


ですよね、了解です。。。




つーか、ゲンが勝手に食べた訳じゃなくて、私が食べさせたんだから、そこをちゃんと反省して今後は気をつけなきゃ。



そしてすぐに吐き戻しが無ければ、明日から投薬(下痢止め、胃薬、消化酵素)をして様子見。


週末にまた病院へ。






今後は、ゲンが太れない原因を探りましょ~って事になった。


体重も全く増えない訳じゃないし、減少し続ける訳じゃないけど、それでも食べてる量から考えて消化能力は良いとは思えない。





まぁ毎日ランで遊んで運動量もあるとは思うんだけどね。


でも日向ぼっこジジイだから、常に走ってる仔達に比べれば、そんなに運動してねーだろ?って感じ。





家に居っぱなしよりは動いてるだろうけど。。。



でもレントゲンで骨の異常とかも見てくれて異常無しだったから良かった。

やっぱりヘルニア、関節は心配だもんね。










そして肝心の食事は先生より12時過ぎたらどうぞ~って言われてたので、早速12時半頃にスプーンひと匙分ぐらいをあげた。




昨日の夜から「オレ、ご飯貰ってねぇっすよ?」って何度もアピってたし、今朝も「まだくれないんですけ?」とイライラしながら、ごぁんごぁん~言って、私に体当たりしたりしてた(^^;)


お腹が空いてイライラしてるんだよね。


ごめんのぉ。。。





で、待ちに待ったご飯!


ほんのちょっぴりだけど、メッチャ嬉しそう!!!笑





で、あっという間に食べ終わり・・・・・・・私のとこへ、トコトコ戻って来て・・・「超少ねぇっすよ?」みたいな眼差しを・・・(^^;)


知ってる~。ワザとちょっとなんだもん。。。





そして、また散々アピッてくるゲン。



なんと「ごぁん」に続く、「これだけか(ウォ~ダゲァン)」も喋り始めた!爆





またひとつ技を習得したねぇ。。。


ま、偶然だろーけど。笑




あんまりにも心情にピッタリなもんだから、笑っちゃったよ☆


あ!でも、ごぁん・・・はマジで言うから。笑







昨日からの注射が効いてきたようで、表情に明るさが戻って、少しずつ動くようになって来たゲン。


31日~3日まで、ずっと元気が無かったから心配だった。。。





このまま吐き戻しも無く、順調にフード量を戻していけるといいんだけど。


お腹の調子も整って、ウンチも固まるといいな。





は~、本当可哀想な事しちゃった。。。涙






この数日ロクに食べてない事(消化出来ず全部出しちゃってるから)になるし、今後は腸内環境整えつつ、負担が掛からない程度にご飯も増量していこっと。




ゲンは少ないご飯だったけど、渋々(?)納得して、今また眠った(^^)


沢山眠って、体力戻して欲しい。


まだオモチャなんかで遊ぶ元気は無いし、食べてないから力も出ないんだろうな(^^;)



暫らくは室内でゆっくりさせてあげようっと。

再院

3/31に崩したゲンの体調が、今日悪化した。


一見落ち着いて来たかと思うと、また具合が悪くなり・・・のくり返し。


今日は粘膜便、血便、水下痢、嘔吐・・・と、どうにも症状が治まらない。





朝食は抜き、朝一で病院へ。


検便して貰ったら、白血球の数値は減っていて抗生物質が効いて来てるとの事。

炎症が治まって来てるはずだから、様子見しようとの事で、粉薬・シロップ・水分&栄養剤の皮下注射をして貰い帰宅。




帰宅と同時に水下痢。


薬を飲ませるも全て吐く。



自分で水を飲んでも、30分もしない内に何度も吐く。





で、ずっとオエオエしてるゲンを見て、このまま水分摂れないんじゃ脱水症状になるよなぁ・・・と、日曜日も午前・午後共に診察している病院へ行ってみた。



経緯を説明して、検査の為、一時預かり。





血液検査、エコー、超音波、レントゲンと検査をして貰った。


レントゲンでも腸管にガス(その内出るのでは?出ないと問題との事)と腸管に水分(もう少し水下痢出るかも?との事)が写ってる以外は異常は見当たらない、って説明を受けた。


ただ大分、腸が刺激を受けて傷んでるし、本犬もお腹を触られると痛がるので、2日間は腸を休めた方がいいとの事。



うう、下痢嘔吐を起こしてるのが、違う病気とかじゃなくて、良かったぁ(涙)


ただエコーの時に胃の動きが悪かったので、そのせいもあって、水分を摂っても戻してるのかも、との事。


お薦めは、3日間程度入院させて、静脈点滴で水分などを補給しながら、経過観察するのがいいのでは?と先生案。






今回、お預けしてる間に旦那と相談してたんだ。


一時的な「可哀想」よりも、ゲンの今後の病後が良くなる方法を選ぼうね・・・って。

入院もした方が良ければ・・・お願いしようね、って。




そして、病院で話を聞いてみた所、多分・・・現段階で先生が危惧してるのは水分補給についてっぽい。


静脈点滴であれば、1日の必要量を与えられるから・・・って。




そっかぁ・・・。


どうしよう?

前にもヒドイ嘔吐&下痢した時に皮下注射で補給して貰って2日目夜ぐらいから・・・口径で水分補給させて様子見した事があった。



今回も・・・まずそれでいけないかな?って。


人間にとっては3日程度でも、ゲンにとっては、果てしなく長い時間だろう。




こっちは3日我慢すれば・・・って日にちが分ってるけど、ゲンには分らないし。。。





と、短い時間の中で頭フル回転して考えた(^^;)






そしたら、悩んでる私に先生の方から妥協案を・・・。笑


「じゃあ、今日はとりあえず、皮下注射で水分補給して、明日の午前中にまた来院でいかがですか?今日は下痢止めと吐き止めの注射してるので、それでも何度も吐いたり、水下痢したらお預かり・・・と言う事で。無理強いは出来ないですからね(^^;)」って。



すいません・・・考えてる事が顔に出てましたか(^^;)?


だけど、ホッとしたのも事実。



血液検査の結果では、今現在は脱水症状も無かったし・・・家で様子見の方が、ゲンの精神的な部分は安心すると思うんで。。。









そして血液検査の結果で、1個だけ引っ掛かった所があった。


リパーゼって数値が913あったんだけど、通常時は100ぐらいなんだって。



これは何の数値か?って言うと、「腎臓、腸管、膵炎」って3つの要因が考えられるらしい。


ただし、血液検査で腎臓の数値には何の異常も無いから、消去。



一番の原因は、腸管では?と。今、嘔吐と下痢してるから数値が出てもおかしくはない、って。


ただし、膵炎についても要観察らしい。





うん、でもね、膵炎と言うか、ゲンが元々太れないのをずっと気にはしてたんだよね。


まずは小腸。ここで栄養素を吸収する訳だから、消化率が悪いのには小腸に原因があるのでは?と。


後はすい臓。膵分泌を司る臓器な訳で、ここから消化酵素が出てないと消化率が下がる。




このふたつは何か機会があったら調べて貰おう・・・ってずっと思ってたんだよね。


今回の下痢の状態が落ち着いたら・・・すい臓の数値も見てもらいたいな・・・って。




消化酵素を飲ませてるけど、これだけでいいのかどうかも不安だったしね。




今回セカンドオピニオンで利用してみたけれど、こっちの病院の先生も良い人だったな。

日曜、祝日も休みが無いのはいいね。





ゲンの為には、色々相談出来るホームドクターを含め、2~3病院かかり付けがあった方がいいかな?って思った。



自分の病気は、セカンドオピニオンなんてした事無いけどね。爆


ゲンの事になるとつい・・・(^^;)





人間の下痢なんて数日適当に放っておいて適当に治してるのに、ワンコのはメチャメチャ気になる。涙


どのぐらいお腹が痛いのかも聞けないし、どのぐらいツライのかも聞けない。。。





言葉じゃなくても良いから、テレパシーで話せたらいいのに。涙





てか、私のあげた物でこんな風になって本当に後悔。。。


今回薬が効いてくれるのを祈るばかりだけど・・・、効いてくれて一見治っても、腸の修復には最低でも2週間は必要になる。


今回にいたっては、多分3ヶ月~半年ぐらいは掛かるだろう。




2年前にヒドイ下痢嘔吐して以来、調子を崩す事が無かったからって調子に乗ってた。


またゲンの体重を増やしてあげれるのには、半年は掛かるね。涙





暫らくはオヤツも控えて、腸の修復を最優先に考えなきゃ。

腸が傷むと免疫力も落ちるし、栄養素が吸収出来ないから毛艶も悪くなり、抜け毛も増えるだろう。


ただでさえ薄毛なのにごめんよぅ。涙






早く元気になっておくれぇ~(;;)

エイプリルフールだったね。。。

今日は4月1日。



そうね・・・そうだったね・・・。


完全に引っ掛かったよ。笑




会社で普通に騙された。








ちくしょーーーーーーー!!!!!!!




ただ仕掛けられた人が100%の率で騙されてた(^^;)


シャレんなんない嘘はやめて欲しいわ~・・・。




ちくしょーーーーーーーー!!!!!!!!!!













そして今日は3時間の短縮勤務にして貰った。


ゲンの事が心配だったし、薬も1日3回あげなきゃだし、フードもふやかしてるから・・・旦那には頼めないし。


つーか、旦那は仕事で居ないし(^^;)




てか、明日も3時間にして貰った。


明後日は・・・多分大丈夫だろうから・・・一応通常勤務のままにしたけど、状況によっては短縮して貰おう・・・と。





今日行って分ったんだけど、他の人のワンちゃんも腸炎になっちゃって、バイトさんが休んでた。


あう。可哀想に。。。



でもここの会社はそういうトコ優しいな~って。


みんな良い人だな~って。





で、ゲンは今朝いつもの3分の1ぐらいのフードをふやかしたのを完食して、夜はいつもの半分強のふやかしたフードを嬉しそうに完食。



この後に、吐き戻しが無ければ、後は体力が付けばOKになるはず。



昨日よりはいくらか動くようになったし。


あ~~良かった。





遊んだりはしないけど、大好きな羊のヌイグルミを寝室から運んで来て、一緒に居る。


つーか、本当このヌイグルミ飽きないよねぇ(^^;)




たまに意地悪して投げたり、隠したりするとマジで怒るからね。笑←鬼母


口をぷっくぅーって膨らましてさ~。



もー、その姿がめっちゃくちゃ可愛いんだけど♪←愛情表現が屈折してる・・・






今はお腹も少し満たされたのか、大人しく寝てる(^^)


沢山寝て、体力回復してちょ。




今回ので、またもや一気に200g近く痩せちゃったし(涙)




うう、また太るの大変だなぁ・・・。


羨ましい悩み(?)だけど、ゲンには切実だもんねぇ。



これ以上落ちると、体力も無くなっちゃうし、水にも浮かなくなっちゃう・・・。






腸のダメージってデカイんだよなぁ。。。


元々細いゲンには余計かな。





私が生んだわけじゃないから無理な話なんだけど、私に似りゃ良かったのに。笑


ま・・・あんま似ても困るか・・・。



足して2で割るか!







もう、どっちでもいいか。




要はもうちょっと太って欲しい・・・つうだけの話だし。笑











で、今スヤスヤ眠るゲン。。。

DSC_0002_20110401215753.jpg





器用に頭と足をクッションに乗せてて可愛い~♪
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク