疑惑の修理・・・

数日前に洗濯機が壊れた・・・。


使用すると、ブレーカーが落ちる。

変だよね?



少し前から同じような症状が出てはいたんだけど・・・

使えたり使えなかったりだったのが、今回は完全にブレーカーが落ちて全く使用出来なくなった。




てか、ブレーカー落ちるなんて・・・危険じゃね?(^^;)




旦那がコールセンターに電話して修理依頼をした。


来るまでの数日間・・・洗濯出来ないし、来てもすぐ治るのか不明だから・・・新しいのが欲しくなってた(笑)






ドラム式の洗濯乾燥機なんだけど、乾燥機能は既に壊れてて、最近は洗濯機として使用してた。

構造上の欠陥で、乾燥は常に使えなくなるとネットで出てた。




あ~あ、ハズレたなぁ・・・とションボリしてたけど、なかなか高額なもんで、すぐに買い替えられなかった。





で、取り合えず昨日修理に来るから・・・言いなりに金額払うのは嫌だな!と鼻息荒く(笑)修理の人を待ってた。


でもね、もう7年は経ってる洗濯機なのよ。

まぁ寿命って言われれば、それまでだよなぁ・・・なんて思ってた。






で、いざ来たら・・・、こっちが何も言わないのに、「全て無償で修理させて頂きます」って。



あれ?



だから取り合えず「乾燥部分も直して欲しいんですけど。」と駄目元で言ってみたら、「そのつもりで、きちんと部品持ってきてますので、見させて貰いますね。」って。




あ・・・あれ???





で、ギャン吠えするゲンを抑えながら、修理が終わるのを待つ。


そして最近式の部品に交換して貰った。






つーーーーーーか、やっぱこれリコールになってもおかしくない商品なんじゃね?


劣化部分の部品回収が目的だろ?



内部の配線が切れて、ヒーター部分に接触し(多分溶けてたと思う。絶対見せないから。苦笑)、それで異常電圧になりブレーカー作動・・・みたいな。



つーか、マジ怖いだろ?

火事になるだろーーーーーー!





無償で直ったもんだから、旦那はご機嫌で言いなりだけど、私はそうはいかないから!!と思って、修理のオジサンに色々尋ねる。




私「構造的に1~2年もすれば、また乾燥使用出来なくなるんですよね?」


オ「大丈夫です。その頃の部品は使用してなくて、今はそれがクリアーされてる部品なので。」


私「え?それじゃ、この洗濯機使用してる人はみんな同じ構造な訳で最新部品に交換しないと同じ症状が出てる訳ですよね?しかも、異常な熱によって配線切れてるとか、ブレーカー落ちるとか、本当に怖いんですけれど!」


オ「今後はこういった症状は起きませんのでご安心下さい」


私「絶対?」


オ「はい。大丈夫です。安全性の高いもので、配線も3本のものに交換しました。」


私「乾燥使うと詰まって同じ症状出るんじゃないの?」


オ「もう出ない部品なので大丈夫です。」


私「仮に出たら?」


オ「すぐ連絡下さい。視ますので。」



私「分りました。じゃあ名刺下さい。」


オ「今日は特別な処理の為(ほら修理記載出来ないなんておかしくね?)持っていませんので、今日の修理内容、保証内容を紙に今すぐ記載し残していきます。」



私「分りました」






ま、修理してる人に罪は無いのでね。


同じ症状は出ない!と断言してたし、付け替えた部品なら本当に大丈夫なんだろう。。。





新しいドラム式洗濯機買わずに済んだのは良かった。。。


で、昨日早速、溜まってた洗濯をして、乾燥OKの衣類は、洗濯乾燥コースでやってみた。




以前みたいに異様に洗濯機本体が熱くなる事も無く、普通に使えた。







良かった~。


花粉&梅雨の時期に間に合ったー。




ゲンは部屋に知らない人が居て、機械音もしてたから、ずっと警戒して吠えてたし疲れたよね(^^;)


その後は爆睡してた。







で、今日は朝から雨。。。


ラン行けなくて残念(^^;)



でもま、旦那も休みだし、ゲンと一緒にみんなでマッタリ~。


明日は晴れみたいだから、ゲンと一緒にいっぱい遊ぼうっと♪
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク