スポンサーサイト


しつけの事

うはぁ~、謎(でもないけど)の筋肉痛が・・・。



どんだけ鈍ってんだろ?(^^;)







昨日は、みんなでハリキって、すいらんへ行って来た♪



しつけ教室のビギナーコース(グループ講習)に申し込んであったからさ。





参加はゲンとデイジーちゃん☆

後ははじめましてのジャックラッセル5ヶ月男子ソイル君の計3ワン。



ゲンは激吠えを治したくて行ったんだけど、他のわんちゃんの悩みも実にタメになる!!!

だって、自分の家の子にも役立つ事を一緒に教えて貰えるからさ~。



短い時間(1時間ぐらい)だから、まず最初に治したい事をそれぞれ相談するけれど、他の子の悩みは遠からず自分の子にも当てはまるんだよね。






ゲンの無駄吠えに関しては、私が思ってる事は全て無効だったと分った。

吠えの種類を意識するよりも、吠えさせない事、吠えさせる環境を作らない事、吠える連鎖を(私が)作ってるのに、それを叱っても無駄な事、リード管理で完全に覚えさせる事、学習させる為に訓練を繰り返す事、出来る様になっても、忘れて来たらまたくり返し教え続ける事・・・。

ヒトの言葉を分らせてワンコと対話する事。根気良く続ける事こそが、大切な事。



分ってるつもりでも、全然分ってなかったと言うか、私が意識して行なわなければ、ゲンに覚えさせる事は出来ないと、非常に当たり前な事なのに・・・・・。

気付かせて貰えて良かった。



そう思い返せば、子犬の頃・・・・・して欲しく無い事、してはダメな事、覚えて欲しい事・・・は、根気強く何度もくり返し教えたんだよね。


それを学習してくれて、守ってくれて、いつしかそれが習慣になり、ゲンの日常へと変化したんだもんね。


教えなければ理解出来ない、それを忘れちゃダメだったなぁ~と反省。




親ばかだけど、ゲンは私の言う事を良く理解してくれる・・・なぁ~んて思ってた。

大好きな私の想いを一生懸命理解して、私の喜ぶ顔がゲンの喜びにも繋がると思ってたし、実際ゲンもそうだと思うし。(ま、どのわんちゃんもそうだよね、飼い主との意思疎通が喜びだと思う)




だけど、私の想いとはうらはらに、止めさせられないのは、激吠えだけ・・・なんて思ってた。


は~~、恥ずかしい。

ゲンが出来ないんじゃなくて、私が教えられてないだけなのにね(^^;)




改めて思ったけど、やはり自己流には限界があって、自分で行き詰ったら、色んな経験を持つ人に教えて貰うことも大切なんだと思った。



今回教えてくれた先生は、GW中にすいらんでアジリティの初心者講習で教えて貰った先生で、アジがすごく分り易い説明で教えて貰えたから、今回も参加してみたいと思ったんだよね。


結果、大正解。


今回もすごく分りやすかったし、何度も通わせる様な雰囲気も無く、悩みに関しては今回の体験コースで終了になった。

後は、私がくり返し訓練すればOKだから。


1500円だよ。

値段以上のものを貰えたよ。




有意義な1時間だった(^^)




うっし、ゲン、これから一緒に頑張ろうね☆

今まで無駄に叱ってごめんね(;;)
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
