スポンサーサイト


案ずるよりも産むが易し?

長時間留守番がスタートしたゲン。




ケージ破壊も時間の問題かと思い(笑)、今日は思いきってフリー留守番を行なってみようと決意☆






まずは、いつもの様にランで遊ばせて、満足した所で帰宅・・・。








留守番を察知したゲンはコタツに潜って出て来ない。笑








むふふふふ・・・、今日はそれでいいのだ!爆







一応コタツをめくって、「ママお仕事だから(嘘)、いい子で留守番しててね!」と声を掛け、そのままリビングの扉を閉めた。





異変(?)を感じたゲンが慌てて扉越しに来たけれど、もう遅い。


「いってきまーーーーす♪」と手を振り、私は出発。(ドキドキ)








(心の声)


危険な物は片付けた。


コタツの電源は切れてる。


オヤツもガジィに入れておいた。


いつもの毛布も出しておいた。




・・・・・・よし、完璧!












と、自分自身に自問自答しながら(笑)、まずは昼ごはんを食べに行った。




う~~~ん、ひとりだしなぁー。


どこ行こう?





近所の回転寿司でいっか!とスシローへ。笑








ゲンの留守番2~3時間ぐらいで試してみようと思ったんだけど、いざ家を出ると、逆に2~3時間もすりゃ諦めて寝てる頃?

しかも、そんだけ時間あれば、もうイタズラ後だよね・・・(笑)?と割り切った。







んじゃー、買物とか行こ~っと思って、適当にぶらぶら。



実家母とお茶までして、いつもと変わらない留守番時間になっちゃった。爆











ドキドキしながら玄関開けると・・・



ゲンがタタターと出てくる姿がガラス越しに見えた!




・・・・つう事は、コタツとかソファー辺りで寝てたのかな・・・???と予想しながら、ただいまぁ~と扉を開ける。


ドキドキしながら部屋を見たら・・・








あれ?普通?笑










でも何故か高い所に乗せておいた、私の洋服だけ引きずりおろしてあった・・・(^^;)




いやがらせ?



それとも、ママの匂いが欲しかったの??



ま、後者なら胸キュンなんだけどさー。笑








だけどそれ以外はイタズラ無し。


私の服も別に切ったりとかはしてないし。




ただカーテンがちょっとだけ開いてて、外を眺めてた形跡はあり。


でもカーテンかじったり、コンセントかじったりのイタズラはなし。





でもキッチンの買い置きのお餅だけ床に落としてた・・・。


だけど、食い荒らしてる様子は無し。








あれれ?思ったよりも、とっても良い子に留守番してたんじゃない?!?!と嬉しくなっちゃった☆




まぁ明日はどうなってるか分んないけどさ・・・。笑








ただ留守電が入ってて、それにビックリしちゃったみたいで、リビングテーブルに乗ってた形跡あり!(そこだと電話が見えるから・笑)


でもテーブルの上の物をイタズラしたりはしてないし、良かったぁ~~☆





今日の教訓(?)で、明日はリビングチェアーを移動させておいて、テーブルには乗れない様にしておこっと!!!












このままフリーで行けそうなら、それはそれでいいもんね(^^)





トイレシートも前はビリビリにしちゃったりしてたけど、それも大丈夫だった。










まぁ、とりあえず、今日は・・・って感じだけど。笑




でも、それでも、ちょっと安心したー!!!







今週の月曜は旦那が休みだから、ゲンの留守番DAYが1日少なくて済むもんね☆


それも、良かった~。










やっぱケージと違って寝てたのか、今日は帰ってからも元気に遊んで、今ようやくコタツに入って眠った。





多分・・・ケージだと出ようと暴れてたのかなぁ。。。


寝てる形跡が無いんだよね(^^;)










まぁ、これから少しずつでも環境、状況に慣れてもらって、安心しながら留守番してて欲しいわー。








犬の順応性って、すごいと改めて思った!



一緒に訓練しよーね☆ゲン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったねぇ

今日は おさきにぃv-422も言わず先に帰ってしまい
失礼しました。 なんせ 2パンダの 親パンダが お腹すいたぁv-406って うるさくってv-412
おなか 鳴ってるしv-404
我が家は ノーゲージにしてから やっと 留守番OKにv-424
危ない物さえ 出しておかなければ その方が良いのかなv-361これも 賛否両論で 何とも言えませんが・・・
おしっこシートは アミつきのにすると かじれなくて お勧めよぉv-411
明日は雨の予報ですねv-279
週末の雨はやめてほしいのですが・・・・v-406

性格もあるんですかね☆

今日はオモチャ持って来て貰ってどうもありがとうございましたv-436v-352
これからは忘れない様に気をつけますv-388

今日のぽてとちっぷちゃん・・・2パンダちゃんv-344可愛かったですv-411
ぽてとちゃんもちっぷちゃんも、いつも尻尾フリフリ、スリスリ寄ってきてくれて、癒されますv-398

やはり、わんこの性格に拠っても、留守番スタイルは変わるのかなぁ~とも思いました。
勿論、根気良くやっておけば、ある程度の状況には慣れるんでしょうけどね。。
ゲンは私達が甘やかしてフリーにし過ぎたのでケージ=ご飯のみ、って感じですv-406
良い子で待ってるなら、ノーケージでも、私的には全然OKなんですけどね☆
むしろうちの場合はケージ排泄をしないので、フリーなら排泄も出来るしいいかな~とも思います。
確かに留守番スタイルは賛否両論色々ありますよねv-411
オシッコシートの網網・・・試してみたんですけど、乗らないんですよねv-406
トレイの網をオモチャにしてかじる始末v-412v-363
本当困った犬ですよv-406
ゲンの生まれた家は最初からノーケージで育てたらしく、トレイを使わせる事も無かったようで、その後訓練しても・・・ダメみたいですv-406
そんな小さい頃の事覚えてるの?って感じですけどねv-356
しつけられない私のいい訳ですね。笑

明日はガッツリ雨みたいですねv-409
折角の週末に雨・・・。
憂鬱ですねv-406
日曜日の晴れに期待するしかないですねv-411
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
