スポンサーサイト


ワン用のお水って?

今日は旦那&ゲンとランへ行った。



ぽかぽか陽気でラン日和だったな(^^)






帰宅間際にトイプーちゃん・・・かな?マルプーちゃんだったかな?可愛い男の子が来て・・・ゲンはテンション上がって追い掛け回してた(T_T)



その子とゲンのふたりだけだったのを良い事に、まーぁ追いかける追いかける・・・。


イキナリ入るそのスイッチはなに?!





ちょっと前まで爺さんみたいに日向ぼっこしてたじゃん(^^;)







で、相手の子も乗ってはくれるけど、あんまりゲンが追い掛けてると怖がってる様に見えたから、ランを後にして久しぶりに旦那も一緒に私の実家へ。





んで家に行く途中にある、ペットシティに立ち寄って、オモチャなどを買物。








おっ!これはリアルピック☆




の・・・Lサイズ発見ー♪


110325_2254~01


早く渡して欲しいのに「待て」させられてるから、今日もふくれてるゲン。笑





今持ってる(Mサイズ)のもテンション高く遊ぶけど、よりデカイおもちゃ好きのゲンとしては、更にテンション上がるみたい!


ラン→実家とはしごして疲れてるはずなのに、家の中でまた豚ちゃんと激しく遊んでた(笑)






そして、こんなのも購入してみたよ。


ワン用のお水。

110325_2254~02






放射能の問題で、お水に対する恐怖心が高くなってるよね。


勿論、現段階の数値では問題無いのは分るけれど、体の小さなワンコに与えるお水だから・・・不安に思う人も沢山居るよね。




因みに、私は現段階では、ゲンに水道水を与えてるよ。


ミネラルウォーターもあまり成分の多いものだと、却ってワンコの腎臓に負担を掛けるからね。(硬水)





与えるなら軟水。



でも、軟水にも種類がた~~くさんある。






んじゃ、ワン用の水買って、その成分を見て、それに近い軟水をGETすりゃいいだけじゃね?



いや~~ん、私冴えてるぅー☆(自我自賛・笑)








一応ワン用のお水の成分を書いておくね♪


☆100ml当たり☆

たんぱく質0%

脂質0%

ナトリウム 0.3mg

マグネシウム 0.3mg

カリウム 0.1mg

カルシウム 0.8mg

パナジウム 1.6μg(マイクログラム・・・って読むんだって☆)


硬度 約30mg/L(軟水)

pH:8.0←ややアルカリ性(pH7が中性なので小さくなる程酸性。大きくなるとアルカリ性)



※水道水の硬度は60mg前後なので、普段ワンコが飲んでるお水の方が全然硬いお水だね。なので水道水ぐらいまでの硬度のミネラルウォーターを選べば大丈夫!

しかーし、千葉は比較的、硬度が高め。


私の住んでる地域は74ぐらいあったよ。(軟水ではなく、中軟水・・・だった^^;)


うーん、放射能関係なく軟水買ってあげようかな?なんて思っちゃった。。。笑





人間用に市販されているミネラルウォーターでもワン用と同じぐらいの硬度のものがあったよ!


しかも人間用で、ワン用より軟水のもあった。笑




逆に言えば、普通の大人がお金出して買うには微妙だぁね。爆


日本茶なんかを入れるには、美味しいだろ~けど。




赤ちゃんやワンコには硬度のより低いものが良いのかも知れないけれど?


だけどお水に含まれる栄養素だって過度じゃなければ必要なものだもんね。




ストラバイト結晶などを懸念するけれど、軟水なら大丈夫☆(てか水道水のが硬水だしぃ・・・笑)







私達はお茶やジュースなどでも水分を摂取出来るけれど、ワンコは飲めないものが多いもんね。


何かの時に一時的に飲ませれるもの・・・で思いつくのはスポーツドリンクと麦茶ぐらいかな。

でもやっぱヒト用じゃ濃いから薄めたい。



つう事はワンコにはお水必須だよね。。。





日本はそのまま水道水が飲める恵まれた国なんだ・・・って改めて感じた。


水が汚染されれば、飲み水は購入しないといけないんだもんね。





後、海外で硬水の地域は軟水機を使用するんだってね。


飲料だけでなく、洗濯とかにも支障が出るっぽい。

泡立たず、石鹸カスになっちゃうんだって(^^;)





そういや温泉で、シャワーからも温泉水(硬水)が出る所だと、シャンプー泡立たなかったかも。。。






と、まぁ色々調べると、ペットボトルを買いたくなるけれど、今は被災地へお水が優先的に回る様にしたいから・・・水道水が危険!ってなるまでは、このまま水道水を使うけどさ。











てか、今日はボギーにも逢えたし、良い日だったな♪
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
