スポンサーサイト


夏バテ?

今日は雨だ・・・。。。






9時頃までは降ってなかったので、ランにちょろっと行こうかな?と用意して家を出たら・・・雨が降って来た。笑





あ~ん。






後30分後だったら良かったのにー。






でもまぁ、ゲンは昨日相当ランで爆走して遊んだし、時間も昼前から夜遅くまでと長時間遊んだので、今日は休息日でいっかな~?とも思った。



3日位前から、夏バテなのか、食欲もちょっと落ちてるしね。


今んとこ、取り合えず残さず食べてるけど、あんま喜んで無いんだよね。




前は「ゲン!ご飯だよぉ~」と声を掛けたら、キラキラした顔でわっほぉーい♪と喜びながら飛んで来たんだけどね。笑








ここ数日急に暑くなったもんねぇ。





なので平日のランも今までよりは時間を短くしたり、涼しい時間帯になるべく行く様にしてあげないとね。




成犬になってから初めて迎える夏。。。




去年の夏は子犬だったから、やっぱりバテバテで食欲、元気共に減退。。。







今年はどうなんだろう?

乗り切れる?







去年もクーラーは点けっ放しだったけど、お腹冷やしてもいけないし、温度調節が難しいよね~。





これから梅雨でジメジメしてくるし~



ワンコも不快だろう。










夏バテ対策(?)にチキンスープ作って置いてあげようと、朝からネットスーパーで買物。





雨の日、暑い日、なんて便利な世の中でしょう。笑







カリカリをチキンスープでふやかしてあげれば、消化吸収率もUP☆



鶏肉の方は人間がサラダにでも入れて戴きましょう。爆



美味しいエキスはゲンへ。


残りは私達が。







ゲンもお肉を食べたいとは思うんだけど、弱ってる胃腸にお肉は重たいんだよね。(少しトッピングするには問題無いと思うけど)

だからスープがベスト~



水だけを取るよりも胃腸の働きがUPするんだ。




少量のヨーグルト、ヨーグルトの澱(上に溜まってる水分。これが栄養抜群)、生鮭を湯がいたスープ、無農薬の野菜を茹でたスープ・・・などなど。

夏場に補給してあげると良いものは結構あるよね!


ただ脂肪分は胃腸に負担を掛けるから、なるべく脂分の少ない食材をセレクト。

んで、まんまをあげずにスープメインで☆



人間も温かい物を取ると胃腸の働きが良くなる様に、ワンコも常温からちょい温かい物を摂るといいんだよね。




ハァハァと暑がってる時に一時的に氷なんかあげるのはいいんだけど、基本温かい物メインで☆








そろそろゲンのご飯も、3回分けにしてる内の2回ぐらいはフード若干ふやかしてからあげようかなぁ。。。

と、考え中。






それで様子見して、元気度(?)や、便の状態を観察してみよ~と思って。











人間も夏バテしてる時には無理して食べない方が良い様に、ワンコもそうなんだけど、でも最低限の栄養を摂ってくれないと心配になっちゃうよね(^^;)






ま、カリカリを規定の20%ダウン程度で食べてる分には様子見だけど、それよりも食欲落ちたら一度診て貰おうっと。









友達には過保護だとかノイローゼだとか良く言われるんだけど(笑)、防げる事が事前に分ってればやってあげるに越した事は無いかな、っと。




でも、ランで仲良くなった人達と話してると、私ってば放任主義だわぁ~と思う位(笑)、みなさんワンコへの愛情をじゃんじゃか注いでるよね。


幸せなワンコ達。


幸せなワンコ達を想像すると、私も幸せな気持ちになるし(^^)




相乗効果☆











今ソファーでへそ天して爆睡のゲン。




可愛い寝顔(^^)







足は短くて胴は長いし、唇や頭の皮伸びるけど(笑)、超かわゆい♪





むひょひょ・・・って表情のまま眠ってる。



何の夢を見てるんだろう?





明日は雨上がるといーね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土曜日はありがとう

昨日は予報通り 降ってしまいましたねv-279v-406土曜日は KONAちゃんママさんと ハニーだったのですねv-271v-274
昨日 娘の誕生日会を ハニーでしたら ゲン君ママと
KONAちゃんママが 土曜日に来てくれたと 言っていましたよぉv-411今日も雨でv-279困ったちゃんですv-404 母は 今朝 帰りましたv-448v-355 又 遊んで下さいねv-345
土曜日は v-368ポテトご馳走様でしたv-411

土曜暑かったですよねー

本当、降りましたね(T-T)
でも、土曜日遊び過ぎたゲンは、朝ごはん食べたら15時半まで爆睡でした。笑
いい休息日だったのかも?

土曜の夜、コナママ送る前に、ハニー行きました(^^)
ぽてちママお勧めの「フレンチトースト」ちゃぁんと食べましたよ♪
美味しかったー☆
でも、暑さ負け?なのか良く分んないんですけど、頼んだハンバーグもフレンチトーストも半分ぐらいずつ残してしまいました(^^;)
勿体無い~美味しいのに~
・・・あれ?だから日曜雨降ったのかも?爆

おばぁちゃま帰宅されたんですね~
お誕生日パーティして貰って、可愛い孫達に囲まれて、とても幸せだったでしょうね(^^)♪

今は雨も止み、涼しくて過ごしやすいですね♪
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
