スポンサーサイト


2回目血液検査

今日は、ゲンの血液検査へ。



結果から言うと、血小板数も正常値で安定(^0^)

ステロイド剤も明日からは2錠へと減薬。

危機的状況だった時から比べれば半分になるんだね。


次回は2週間後の検査。

どうか、このまま安定してくれますように。


そして、それ以外の飲み薬の抗生物質と、免疫抑制剤はそのままの量で。


今後もしスムーズに減薬が進むとした場合、ステロイドは後どのぐらいの期間服用するのか聞いてみた。

早過ぎる断薬での再発が一番怖いとの事で、一進一退が無い状況で2ヶ月以内と言っていた。



私が予想するよりも早い期間だった。

あまりステロイドを常用したくないと考えてくれる先生。

有難い。


だけど、病気が優先なので、状況によっては仕方ない場合は多々あるけれど。

それでも、早い段階で免疫抑制剤だけで管理したいと考えてるそうな。




私なりに調べたんだけど、肝臓へのダメージは2ヶ月程度は何の問題も無く修復出来るらしい。

なので、獣医師によっては、早い段階で高容量のステロイドで体に強い反応与え、ステロイドは早めに断薬すれば、肝臓・腎臓のダメージ、医原性による他の病気(糖尿病やクッシング症候群など)への移行を防ぎやすいんだって。


先生の治療法はこれに近いのかなぁ~と思った。


この病気の子のブログを読むと、薬は大体近いものが多いんだけど、ステロイドのみの治療の子も多い。

そうすると再発させない為に1年単位で飲み続けている子も結構居る。(量は4分の1錠を3日置きとか少ないけどね)



でも多分、そのぐらいの量で維持出来るなら…免疫抑制剤で維持出来そうだけどなぁ…と思う。

病院の先生の新しい薬への積極性とか今までの治療経験でステロイドだけ使用してたりすると、やっぱ第一優先がそこになるのかも。


免疫抑制剤だって勿論飲まないに越した事は無いんだろうけどさ(^^;)



そして、今日の血液検査の結果、前回よりも少しだけまだ貧血が進んでいた。(正常値内の数値)

不安がる私に先生が、内出血をした後、骨髄が刺激を受けて造血するまでに少し時間が掛かってるレベル。

他の病気だったら、この数値じゃおさまらないから大丈夫ですよ、って。



ちょっとした事ですぐ不安(^^;)

でも答えて貰えると安心。



それでも白血球数と好中球、単球、好酸球の数値は上がっていた。

これは免疫抑制剤を飲んでいる為。


現状このまま様子見して次回も数値が上がるようならば抗生剤を2種類にしますよ、と。

何の為に抗生剤飲んでるんだろう?と思ったけれど、この為なのか。



でも総蛋白と、急性炎症を示す数値は高くなかったから、大丈夫かなぁ…と、私も素人ながら判断したり。



そして心配していた肝臓の数値は、まだまだ正常値内で大丈夫だった。

ゲンの肝臓頑張ってるなー!




そして体重を測って貰ったら、5・6Kgになってた(^^;)

ステロイドの副作用で食欲がすごくて、一日中オヤツをネダルのよね。


運動も前ほど出来ないし?って1日のフード総量の中からオヤツとして取り分けてあげてて、明らかに前よりもオヤツそのものの量は減らしてた。

ら、痩せた(^^;)


前の量に戻していいですよ、って先生に言われちゃった(^^;)



じゃあ、ヤギミルクもオヤツも前通りにしよ~ね☆笑




そして、そろそろシャンプーして良いか確認した所、もう少し待って下さい…と。

そっかぁ。


血小板上がればいいってもんじゃないのね。。。



でもブラッシングと軽めの歯磨きはOK貰えた(^^)

体は拭いてあげて対応するか。



段々ケモノ臭になってるけど(笑)

でも、私って欲深いなぁ~って思った。笑

2週間前はゲンの存在が消えないでくれればそれでいい!と思ったのにね。


シャンプーなんてどーでもいっか。。。(^^;)







そうそう、ステロイドを飲み始めてから、お水の平均摂取量が700ml程度。

多い日は1000ml近く飲む日もある。


でもご褒美オヤツが欲しくてお水を飲みに行ってるのもあるから何とも言えないけれど。

多分ゲンの1日の摂取量は400ml飲めば充分。

そう思えば大体倍量を摂取してるのかなぁ。



そして現在、今まで与えていたサプリ系を全て制限している。(あ、フィッシュオイルだけあげてるけど^^;)

青パパイヤ酵素や、野菜ペースト酵素あげれないからか、排便回数が1~2回になった。(大体朝晩の2回)

今までは2~4回程度。


やはり繊維系が無いと半分ぐらいなのね。

でもまぁあれだけ薬を飲んでる割には良い便だから良かった。


アトピカの副作用で嘔吐・下痢があるんだけど、幸いにもどっちも無く過ごせてる。

良かった~。




ステロイドにも反応が出て、免疫抑制剤も副作用で断念する事無く飲めて、ゲンは幸せだ☆

応援してくれるワン友さんも居てくれて、逢えば可愛がって貰えて。

本当自分ん家の子みたいに心配してくれて、超感謝。



会社にも事情を話して休みたいと告げたら、家族が病気なんだから当たり前、休んで側に居てあげて…って言われた。

普段はダラシナイおじさん!と思ってるんだけど(私が鬼・笑)、本当こういう所は人として優しいなぁ…と感謝でいっぱいになった。

普段死ねばいいのに、と思ってる公家もゲン大丈夫??って心配してくれて…でもいつものイジメを思うとそんなに感謝出来ないけど…。笑

同僚も私の代わりに出勤してくれたり、私の仕事をしてくれたり…なんか良い人いっぱい☆


ゲンの事でも暗くならずに済むのは支えて貰ってるからだね!

その想いが届いてゲンも順調☆



ウヒ。
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
