スポンサーサイト


軟便

昨日9日、朝6時に排便した。


あれ?ご飯前に排便珍しいな・・・って少し嫌な予感。



その後7時過ぎに朝食食べて、その後に薬も飲んで元気もあるんだけど、9時過ぎにペースト便(>_<)


あちゃー。やっぱ下痢に移行しそうな感じ・・・。



旦那が休みだったから、オヤツ禁止で、嘔吐が起きたら水分も禁止、そして何かあればすぐに連絡貰える様に伝えて、私は出勤。


昼過ぎても嘔吐や下痢には移行してないみたいでホッとしてたら、15時半頃に「下痢した。血便した。」ってメールが!


嘘~~~すぐ帰らなきゃ!と思って、会社を早退。

で、ウンチが取ってあるって言うから、見てみたんだけど・・・血便では無い様な・・・(^^;)


便も下痢じゃなくてペースト便な感じ。

粘膜出ちゃう系を想像してたから・・・。


ゲン自体も元気はあるし。

私が帰って来たら、部屋中走り回って喜んでたし(^^)



ただ便臭はキツクて、バランス崩してる感じはしたから、そのまま病院へ。


しかも、血小板減少症を発症した前日も一過性の下痢をしたから、重なっちゃって、そっちが不安で。

もし血小板減少症が再発してたらどうしよう、消化管系からの出血が命取りになったらどうしよう・・・。


そんな不安な気持ちの方が大きかった。





で、病院着いて、いつもの先生に便を渡し、その場で新鮮便も取って貰う。

便検査問題なし。(勿論血便じゃなかった)

熱も無し。聴診も問題なし。触診でも痛がらず問題なし。



いつもと違う事と言えば、日曜日の夜ご飯が、フードじゃなくて茹でた鶏肉だった事。


ぐらい。。。

通常なら大した問題でも無い感じだけど・・・。




だけど、そこはノイローゼのわたし。笑

先生に、「4日前に血液検査して貰って大丈夫なのは分ってるんですけど、前回発症前に一過性の下痢をしたのが重なっちゃって不安なので、本日も血液検査お願い出来ませんか?」って(^^;)


先生も不安症な私の気持ちを汲んで「本来なら血小板減少症と下痢症状は一致しませんが・・・前回のイメージがあると不安ですもんね。基本検査と貧血の検査して起きましょうね。」って言ってくれた。


ゲン~~、痛い思いさせてごめんよ(;;)

調べないと不安で。。。






で、待合室で待つ事20分ぐらい。

結果が出た。



血小板数は問題なし!!!!!!良かったーーー!!!貧血もなし。

便検査も、血便・寄生虫など問題なし!!!!!


ただし、白血球数と好酸球数がかなり上がって、体に炎症が起きてるのが判明!

大腸炎もこれの一部で起きてるんだろう、って事が分った。



良かった~~~、やっぱり血液検査やって!!

ノイローゼ万歳!


先生にも「血液検査しなければ、この炎症反応に気付けなかった訳ですから良かったですよ!」って言って貰えてホッとした。

やっぱり飼い主が変だな?って思う時は調べて貰った方が良いんだな。


下痢の症状としては、正直病院に行くほどでもないし。

血小板減少症の持病が無ければ、一晩絶食させて様子見したかも。(ノイローゼの私でもね・笑)




結果、抗生剤と腸粘膜保護剤を追加で出して貰えた。




免疫抑制剤を飲んでいると、通常なら大した事ない事が、重篤化する可能性があると先生に言われた。

現状、食事や運動の制限は無いけれど、やはり不特定多数の子との接触や、ストレス、疲れが溜まるような状況を作ると回復が遅れて、単独の大腸炎になったりと、何か具合が悪くなったりするらしい。

今回は下痢症状だったけど、下手すれば発熱してグッタリ・・・って事だって考えられるもんね(>_<)


反省。

やはり血小板数が正常になっても、まだ治療中なんだよね。。。

薬の影響考えて行動しなきゃいけなかった。。。



抗生剤を増やしたから、来週また血液検査に行く事に。

これで落ち着いてればいいんだけど。






ゲン自体は、昨日の夜も「ごぁん~ごぁん~~~!!」って訴えて食欲は旺盛(^^;)


勿論、絶食して胃腸を休ませる為にご飯もオヤツも抜き。

ずっとプリプリ怒ってた(^^;)

ま、その代わりと言っちゃなんだけど、夕食の時間帯に、プラスで出された薬をそのままあげてみたら、ポリポリ食べて、粉薬もそのままペロペロと舐めてた(驚)


そして、夜遅くにアトピカを飲んでから、一緒に就寝。





そして昨日の15時過ぎ以降から今朝までは排便無し。

今朝は7時半頃に通常の半分量のフードをドロドロにふやかして与えた。



ペロリと完食後、すぐに排便。

う~~~ん、ウンチ自体は固くて形も良い便だけど、昨日絶食してる割には早いか?



だけどまぁ昨日は、本当のヒドイ下痢になった時みたいに、繰り返し腸内のものを出してしまう程では無かったから・・・大丈夫かなぁ?

念の為、まずは昼過ぎまでに嘔吐・下痢が無いか様子見して、午後16時ぐらいまでに再度排便が無いか様子を見よう。



もしあったらまた医者行って、腸の動きを遅くする注射打って貰おうかな。。。







って、ここまで書いて、UPし忘れてた(^^;)

今日は朝の排便以降、排便しなかった☆




良かった。

腸の動きは治まったみたい。


夜ご飯は通常量だけど、朝と同じく砕いて細かくしてから更にふやかして与えた☆

消化しやすいようにね。



夜ご飯食べて、薬飲んで、ちょこっと遊んで、その後は落ち着いて眠ってた(^^)

良かった~。



ゲンの寝顔見てるとホッとする~!


早く全ての薬が切れて、そして寛解状態を保ったまま寿命を全うして欲しいよ。

・・・・・って命が助かってるのも、薬のお陰なんだけどさ。。。




今夜も一緒にヌクヌクして眠ろうっと(^-^)☆
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
