スポンサーサイト


青パパイヤ開始☆

昨日、また少し軟便だったゲン。


朝食あげる前に普通便+1回分ぐらいの柔らかい便をしたから、小腸性の軟便かな?と思って、そのまま朝食はあげなかった。


まぁ本犬は至って元気。

ウンチしたぞー!ご褒美寄越せ~~!


朝ご飯まだかー!!ってアピールし捲くってたし。



取り合えず、小腸性なら繰り返し出す事は少ないかな?と思って・・・整腸剤+ステロイドなどの薬だけ与えて出勤。



昨日はどうしても休めない日だったから、仕方なく出勤。。。



あーーー、帰ってウンチ塗れだったら・・・(これは洗ってあげれば良いからOKか)、具合が悪くなってたら(これが怖い!)どうしようと、ずっと心配しながら仕事してた(>_<)

少しだけ早く帰して貰って、夜6時頃帰宅。



ゲン~~~!ただいまーーーーーー!!って部屋に入ったら・・・


ケージの中で元気に文句言ってた。笑

ホッとした。




夕食は帰宅して1時間後ぐらいにゲンが落ち着いてから(この間に軟便したら夕食も抜くつもりだった)、通常量の半分をふやかして整腸剤と共にあげた。


ゲンは喜んでペロッと平らげて、ヌイグルミと遊んだりしてた。


その日はそのまま排便無し。



そして今日の朝ご飯は久しぶりの青パパイヤちゃん&フード30gをふやかしたもの&整腸剤をあげた。

これですぐに渋り便みたいなのをしないと良いなぁ・・・と様子見てたけど、する気配無くて安心した(^-^)



そして、やっぱ一度崩れた腸内環境を戻すのって大変だね(涙)

一過性の軟便みたいなのが増えた気がする。。。



薬飲んでるし、仕方ないって分ってるんだけど切ない。。。

ステロイド・抗生剤・免疫抑制剤、全部ゲンを守ってくれてるものなのにね。



トホホ。






だけど、タイミング良く(?)一昨日の水曜日に、少し仕事抜けて・・・ゲンの整腸剤だけ病院へ貰いに行った。


先生に、あれから(夜間救急の後)紫斑や便の調子はどうですか?と聞かれた。



紫斑は大丈夫(だって私の勘違い^^;)で、お腹はまぁまぁ・・・な感じですと告げた。

そして出来たら青パパイヤを開始させて貰えないか頼んでみた。


ただの野菜粉末で、且つ3年以上も飲んでたモノなので血小板減少症の原因に直結しずらいと思う・・・と。

先生も少し考えて、飲み始めて、もし何か結果に関わる事があれば完全に排除して貰うって事にしましょうか、と譲歩してくれた。


療法食フードを薦められたが・・・そこはスルーしてしまった。。。

青パパイヤ酵素に2~30分置いておけば、加水分解されて、療法食と変わらないから・・・と心の中で思った。




青パパイヤ飲んでも軟便状態が続くようであれば、完全に薬が切れるまでは、腸内環境は不安定なままなんだろう・・・と諦めもつくし。

命に係わる血小板減少症の方が怖いし(>_<)









今日は休みでゲンとランに行こうと思ったけど、なんだかんだしてたらお昼過ぎちゃって、13時過ぎに七井土公園へ散歩へ行った。


公園前のしまむらで、ゲンのヌイグルミも買ってあげたかったし、排便もまだ出すの早いかなぁ?と思ってたから、散歩だと出さない事の方が多いから・・・と散歩にした。


そしたら、普通に排便されちゃった(^^;)

じゃー、ランでも良かったな・・・って思った。笑



掴んで取れるけど、でもまだ出すの少し早い感じの・・・気持ち未消化な便だった。

量は普通だったから、小腸性の軟便は落ち着いたな、と思ったけど。


小腸性だと体重も落ちちゃうから心配。

でも大腸性で繰り返し排便するのも可哀想なんだけどさ。。。


ふとっちょだったのに、今は丁度良くなってる。

きっと、5.4kg前後になってるだろうな?って予測。


明後日病院行ったら測ってくれるから・・・確かめてみよう。




だけど、青パパイヤ飲ませるの開始出来て良かった☆

ゲンの腸内環境も落ち着くといいなぁ・・・。






帰宅後、新しいヌイグルミ(今度はカッパとキティちゃん)のカッパ君を出してあげたら大喜びで30分ぐらい1人遊びして今は爆睡(^0^)


もうボロボロに傷付いて穴だらけのクマのヌイグルミにカッパ君を押し付けて遊んでた・・・。

どんな心境なんだい?笑


新入りを紹介して、心変わりを見せ付けてるのけ?

ウケルー!




なんか外曇って来た(>_<)

明日18度ぐらいで雨が降るって本当?


変な陽気だなぁ。。。

まぁどっちにしろ仕事なんだけどね(涙)
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
