スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘔吐

今朝ゲンが嘔吐した(>_<)


お腹は緩みやすいけれど、嘔吐は滅多にしないからビックリした。

7時前後で計4回。



これは変だ!


朝ご飯もお水も制限し、朝イチでいつもの病院へ。

向かう最中にもお腹がギュルギュルいってる。




胃腸炎?

朝の便は良い便だったけど・・・でもこの後、下痢も始まるのかな?と思いつつ診察を待つ。




検便検査、問題なし。

ウイルス感染なし。

触診・聴診問題なし。

体中隈なく診て貰うも大丈夫。

熱も無し。

おまけに体重も増えて5.6Kgになってた。



でもなぁ・・・朝吐いて、その後あまり元気も無いし・・・不安。。。

吐き止めの注射と水分&栄養分の注射をして貰って帰宅。





そしたら注射が効いてきたのか、メッチャ元気!

ご飯の催促ずっとしてる(^^;)



そして12時に少しのお水と腸粘膜保護の粉薬をあげる。

嘔吐無し。


なので、お水もお皿に入れて水分制限無くした。




その後ホッとしてゲンと昼寝。


夕方まで爆睡・・・してたら、ふとゲンが居ないのに気付く。





ん?トイレか?

お腹空いてフードBOXの下にでも居るのかな・・・(笑)とか思いながら、ゲンを探す。




あれ?なんかまた元気が無い・・・。


また不安になって、そのまま嘔吐跡が無いか部屋中を探す。




ん。無い。

でも・・・なんか、注射の効き目が無くなったのか、やっぱり胃がムカムカしてるのかな・・・。



お腹のギュルギュルは無くなったけれど、胃が本調子じゃない?

このままもう一度病院へ行こうか迷ったけれど・・・症状が出てないと難しいか?と思って(飼い主主観の元気ない、だし)、取り合えず錠剤の吐き止めを飲ませる。



それすら吐いたら病院行こうと思ったんだけど、取り合えず吐かない。

水飲んでたけれど吐かない。


診察時に、水分摂って吐かなければ、何かが詰まってる可能性はかなり低いと言われたので、緊急性は無いか・・・と判断する。



その後30分ぐらいして、取り合えずいつもの60%ぐらいの食事量でふやかしフードを与えた。




ご飯の支度中、いつものゲン程喜ばない。


ご飯が命の子なのにー(涙)

「ごぁん祭り」が出ない。



だけど、ご飯そのものは喜んで食べた。

今、食後1時間経つけれど吐き戻しは無い。。。




でも、なんか具合悪そう・・・。

食後30分ぐらいは、起き上がってウロウロしたり、お辞儀スタイルになったり、なんとなくお腹付近を気にしてたり・・・。


ただ、食前後でそこまで変化が無いから経過様子見。


どっか気持ち悪いのかなぁ・・・痛いのかなぁ・・・。。。


今は、落ち着いたのか横になってウトウトしてる・・・。






そして、夜の、食事前にしたウンチも良いウンチだった。

今回は下痢は無いみたい。。。




なんなんだろうかー・・・。

可哀想にゲン~(涙)



しかも有得ない(?)事に、さっきなんて抱っこして・・・とよじ登って来た。

家の中でそんな事無いからビックリ!!



甘えてくれて嬉しい♪なんて気分にならず、逆に、えええ・・・抱っこ嫌い(室内では)なのに、どうした?!なんか不安なの?大丈夫けー?!と、心配になる(>_<)


そのままゲンが望むまま抱っこしてあげて、背中を撫でる。。。

少しして満足(?)したのか、ソファーに上がって伏せのスタイルで横になる。



この後、本調子じゃなくて吐くとしたら・・・、まずは食後1~2時間後に吐くかな・・・と思って様子見。


そこで吐かなければ、夜中もしくは明け方かな・・・と。




吐く時ってなんか、そういうリズムな気がする・・・。

今までのゲンの嘔吐って。。。




それが無くてずっと落ち着けば、そのまま治るんだろうけれど・・・。


吐き止めは4日間、処方されている。


それでもまた症状が出たら、詳しく検査して貰って原因を探しましょう、って事になってるし・・・。






なんか最近、大腸炎にもなったし、嘔吐もして・・・

すぐに原因が分らないとストレス、って事になるんだろうけれど、そんなにストレス掛けてるのかなぁ(涙)

ただ、この間の大腸炎の時は、メッチャ元気だったから・・・あまり心配はしなかったけど。。。(夜間救急行ったけどね・笑 血小板減少症が心配で・・・)



でもなぁ・・・今は、仕事も少し減らして、旦那の休みと私の休みを利用して、あまり留守番が無い様にはしてるんだけど・・・




どっちかって言うと、今まであまりそういうの感じさせない子(図太い・笑)だったから・・・。


年齢とかも関係ある?

自分ではゲンはまだまだ若いつもりだけど、もうすぐ6歳。


シニアって程じゃないけれど、中齢期なのかな。。。





寒くなってきたり、寂しかったりすると、それもダメージになるのかなぁ・・・。


う~ん、良く分らん・・・(^^;)




寂しん坊のオジちゃん・・・


なんか響き悪い。笑





早く元気になっておくれ。。。

元気無いと心配だよぅ。涙
スポンサーサイト
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。