FC2ブログ

口腔チェック☆

印西にある、牧の原どうぶつ病院に行って来た♪



デイジーちゃんママさんから聞いてた通り、親切で優しくて丁寧な先生だった。







ゲンがビビリションしたらいけないと思い、マナーバンドしたけど、先生の優しい雰囲気に安心したのか、特に漏らす事は無かった。




看護助手さんも若くて可愛いおねーさん・・・


ゲンてばちゃっかり抱っこせがんじゃって、何度もチューしたりしてた。爆




お前~~~人間だったらセクハラだろー!!!




でも撫で撫でしてもらって嬉しかったらしく、ずっと抱っこ&撫で撫で&ベロチューを繰り返してた。笑




診察終了後、私に戻される時も、イマイチ嬉しそうじゃ無かった・・・。


チッ。











で、肝心の口腔チェック!




少し犬歯に歯石が付いてるけど、問題は無いみたい。


現状維持出来る様に、歯磨きで予防する感じ。





歯磨き方法も教えて貰って、その通りにやったら、素直にやらせる!


おおおーーー!





病院だけじゃなく、家でやってもやらせる!


おおおおおおーーーー!!!





すげー、ちょっとした事でこんなに違うのかー!



また3ヶ月後ぐらいにチェックして貰いに行く。







で、去勢の時に使った麻酔で心拍が落ちた事を告げたら、簡単な健康チェックもしてくれた。


聴診器で聴く限りでは問題無さそうですよ、って感じで。





ゲンの薄毛(笑)についても相談してみたら、現在は皮膚トラブルは大丈夫だとの事。



外耳炎は平気かな?と耳も診てくれたり(最近カイカイで通院してた事は言ってなかったのに・・・親切だ~)、終始ビビリ屋のゲンに話し掛けてくれたりして、優しい先生だった。






歯の相談は、ここの病院にこれからもお願いしたいな~って思える感じの所だった(^^)



良い病院教えて貰えて良かった~♪








ゲン・・・・・・八千代動物病院に続き、牧の原どうぶつ病院も、若いおねーさんが助手さんだから嬉しいみたいだし。笑




しかも、病院だと気付いて無いのか、全然ブルブルしてなかったし。


これなら、マイクロバブルお願いする時に預けても安心かも(^^)
















口腔チェックを頑張ったゲンには、今夜のご飯もボイル馬肉♪♪



今日は馬肉30g・フード25g、消化酵素、そして馬肉を茹でた茹で汁(灰汁が凄いから1度茹で溢してから、また茹で直したものを利用)も沢山掛けてあげた。





何となく今日はあんま水を飲んでない気がしたから・・・


ご飯時に水分調節☆







まーーぁ、美味しそうに食べてた。笑


そりゃ美味しいよね~。







今日体重測ったら、5.56kgだった。


ちょっとだけ減ったな~。




やっぱり馬肉は大してカロリーが無いから、あんまフード減らすと体重も減っちゃいそうだ(^^;)


ダイエット中の子にはモッテコイだけどさ☆





ゲンは増やしたいから、うんちが未消化にならないように調節しつつフード量はそれなりにあげよ~っと。


でも馬肉は脂が少ないから胃腸にも優しくて、本当良い食材かも♪




またケーズドッグ行ったら買ってあげよ(^0^)♪

カイカイ

昨日からなんとなくゲンが耳を振る回数が増えた気がして、気になってた。





んで、今日もしきりに耳を振っては掻く仕草をする。






ん~~?耳掃除した方がいいかな?と洗浄液でクチュクチュ。




でも振ってる。







変だなぁ~・・・



耳の中を覗いても、特に汚れてないし、匂いも普通っぽいんだけど・・・







でも、気になったら、即病院。(ノイローゼだから・笑)








洗浄液使っちゃって失敗したなー(>_<)と、思いつつも、検査して貰う。




結果は菌に感染してた。



菌の種類は常駐してる菌&カビの一種との事で、抵抗力が落ちたり、耳垢が溜まったりするとなる・・・まぁ一般的なカイカイだった。





点耳薬を貰って、これを1日2回だってー。



う~ん、嫌がるけど、しょーがない(^^;)




自分でする耳掃除以外にも、爪切りの時に耳掃除も今度からトリマーさんにお願いしよっと。


自分だけじゃ不安になって来たー。(ノイローゼだから・笑)







ゲンの体重は5.64kg



おほほ、前回と同じぐらいだ~。




フード量が合ってるな、と確信出来てにやり。笑






今のティンバーは90~95gであげてると現状維持なんだなーって分った。



100gあげると増えるから、このままもう少しこの体重を維持した後に、100g与えてまた増加させよ~っと。




最終的には秋口ぐらいまでに、5.8kgが目標。


頑張るぞー!




んで、そこまでいったら、また体脂肪測ってもらって、その後をどーするか決めよ~っと☆







まずは耳の痒いのが治るのが先決だけど。



早めに気付いて良かった~。




ヒトもワンも、痒いのはストレスだもんね(^^;)






まぁ、私は蚊に食われてて痒い日々だけど・・・。笑

8種混合ワクチンと・・・ロイヤルの・・・・。。。

今日は、8種混合ワクチンを接種しに病院へ。






今日は若くて可愛い(ここ重要みたい・笑)女医さんと、若くて可愛い助手さんが診察&注射をしてくれた。




あれ?ゲン、この世の終わりみたいに震えないの?笑






ま、ビビっては居るけど、若くて可愛い助手さんが撫で撫でしながら、大丈夫よ~可愛いね~、なんて声を掛けてくれたもんだから、嬉しくて(?)助手さんに飛び付いて抱っこして貰ってた。爆



しかも終わってからも、その助手さんが気に入ったのか、私に返そうとしてるのに、なかなかコッチ来ねーし!怒






早く来いよ、ゲンめ。笑





ま、いつもながら注射そのものは鳴くでもなく痛がる風でも無く、普通に終了~☆



体重は、5・64Kg







あれ?この間測った時より痩せた?



まぁ病院で測った時よりは増えたから、増えましたね~とは言われたんだけど。






この間パウハウスさんで体重計借りた時は5.85Kgあったもんね。


急激に太ってしもーた!と思って、今まで100~110gぐらいあげてたフードを90~95gぐらいに減らして、オヤツ沢山食べた日に限っては、80gぐらいにしてたから、ちょっと減らし過ぎたかも。笑






でもまぁ、急激に太らせ過ぎたな~と思ってたから、こっからまた3ヶ月ぐらいのスパンで5.8kgぐらいになるように調整しよ~っと。



フードはやっぱ100gぐらいはあげよっと。笑








でも5・6kgあれば、体力的には問題無いと思うから、大丈夫だな。







病院から帰宅後、ゲンは速攻爆睡。
CAM8LBPV.jpg





今日はたっぷり体休めて、のんびりしてなね~。







そういや朝、ゲンが寝てる姿なんか変だったから、パシャリ☆
CA6F1325.jpg






犬の足ってこんな風に開いていいの?笑


後ろにペロ~ンは良くやるんだけどさ。








カエル風は滅多にやらないから、新鮮だった(^m^)

















そう言えばさ!!!



昨日ランで、あの有名人に遭遇しちゃったんだよ!




今日はグラサンはお忘れですか?
CAVPJ4FX.jpg





まさか、あの安売り王、ロイヤルの店長さんに逢えるとはね~~~







・・・・・・・・・・?





・・・・・・・えっ?








た~~~いへん!良く見たらデイジーちゃんだったー!爆









すっ、素敵な髪型ですね・・・クスクス・・・。









素敵女子も一歩間違うと、オモシロ男子に変身出来るんだね~☆(違)










早く直すロイ(でい)よ!!!
CAT6F931.jpg









この後、デイジーちゃんは、いつもの素敵女子へと戻りますた。笑




あ~、良かった・・・ような、残念なような?笑








たまにはロイヤルで来てね☆☆☆

狂犬病予防接種と健康診断

午前中の内に狂犬病の予防注射&フィラリア+健康診断をしに病院へ。





金曜は予約診療だったけど、やっぱこの時期は混んでるのかな?


色んなワンコが同じ様な検査&注射に来てた(^^)







んで、私の両隣はお婆ちゃん。



でも2組とも親子(右側→母+息子、左側→母+娘)で来てた。





どっちもフレンドリーなお婆ちゃんで、ちょろちょろっと会話したりして、順番が来るのを待ってた。


ゲンは極寒の地に置き去りにされたかの如く、ブルブルブルブルブルブル・・・ずっと震えてたけど(^^;)




もうちっとの辛坊だ~・・・と心の中で思ってたら、右隣のお婆ちゃんが先生とフィラリアの薬について話してた。





先生が立ち去ろうとしたら、「あっ!先生~ピラニアの薬はいつまでぇ?」って大きな声で。爆



すかさず息子が、「ピラニアじゃねぇよ!」って突っ込んでた。笑


勿論、私も心の中で、そう突っ込んだけどね!




でも、なんだか可笑しくて可笑しくてずっとニヤニヤしてる怪しい人になってた・・・。笑



お婆ちゃんの言い間違いって可愛く聞こえるから不思議だよね。







で、左側のお婆ちゃんが連れてるわんこはパグ。


もう高齢なのよ~って話から、名前を聞いたら、「ルス。留守番のルス!」って。笑



すげーネーミングセンスだな!!と思って、私も調子に乗り、「じゃ~弟が出来たらバン君ですねー。笑 そしたらルスバンですね~」なぁーんてオヤジギャグをかましたら、娘さんが、「あっ、先代の犬はバンなんですよぉ~。笑」って笑いながら言って来た。



うをー!マジでそっから来てるのかいッ!





ルス・・・名前だけで笑いが取れるなんて、オイシイ犬ね。笑








ゲンも変な名前だけど(げんごめんね)、もっと変な名前にすりゃ良かったか?



ま、別にそこで笑いを取る必要は無いんだけど(笑)、なんかルス君が羨ましくなっちゃった~。







でもま、ランのママさん達には適当に面白い感じに呼んで貰ってるからいっか。笑








で、ゲンの番が廻って来て、診察室へ。




体重が5.48Kg!

約5.5Kg!!!!!!




やったーーーーーー増えてるぅ~~~~~~!!!!!!






消化酵素のお陰?


だってフード量や運動量は今までと何も変わって無いからさ。







んで、今年は一番詳しい血液検査(白血球数値((アレルギー傾向とかが分るんだって))や、中性脂肪などなど)をして貰ったけど、何も異常無し♪



肝数値とかそういう系の結果は後日郵送。





ただ、体脂肪が16%と低く、痩せてるとの事。(犬の適正体脂肪率は20~25%程度)


でも、消化酵素を取り始めて体重が増えた事を伝えたら、消化酵素は良いからそのまま続けて下さい、との事だった(^^)




これで、5.6~5.8Kgまで体重が増えると良いんだけどね~☆




また体重や体調など見て貰いたいから、フィラリアの薬は2か月分だけ貰って、帰宅♪








ゲンは病院から出たらうへぇ~♪って笑顔。笑



分ってるよ~、今日は家でゆっくり休んでなね。



注射したんだからさ☆









でも帰宅後は、頑張ったね!のご褒美オヤツ&ガムをアムアムしてて全然寝る気配が無いけど。笑



オレ、やりましたぜ!
CAMOQ73Z.jpg



ガム、たまんねぇー!
CA9WBQKK.jpg




・・・・・・・テンション上がり過ぎてブレブレだ。笑













でもま、明日も天気悪いみたいだから、休養だけはたっぷり取れそうだよね。




ひとしきりアムアムしたら、爆睡しそう(^^)

8日目・抜糸

午前中・・・・・抜糸の為、病院へGO☆





ゲンを預けて、先生と話すと、傷も綺麗だし大丈夫との事。



良かったぁぁぁ~~~(^0^)/






でも念の為、今夜はまだエリカラ着用との事(^^;)


ま、仕方ないよね。


ゲン、もう1日だけだよ☆
(私がリビングの床で寝るのも後1日・・・(遠い目) 体がイテェっす・笑)








んで、2ヶ月もすれば、元(?)タマちゃんも萎んでいくでしょ~って。


タマ袋の中の、何とか袋(大事なとこ曖昧・・・)てのは、残ってるから、それが萎むにはちょっと時間が掛かるらしい。







抜糸後のゲンの元袋ちゃん・・・
CADRT4PR.jpg






痛々しさが無くなって・・・・・・毛も剃られてるし、なんか可愛い♪笑





うふ。











で、病院で会計を済ませると、ゲンは一目散に外へ。爆




分ったよ・・・



怖かったよね。



でも、今日は何も痛くなかったと思うよ?笑















そして、天気もメッチャ良いので、そのまま城址公園へお散歩へGO☆








ゲン~嬉しそう(^^)
CARR0H4P.jpg




抜糸までの間、ばい菌が入らないように、草付近はあまりクンクンさせて貰えなかったから、思う存分クンクンしてる。笑
CA9NSQRJ.jpg

CAOI8137.jpg

CAE7KS7J.jpg





トコトコ歩いて満足、満足♪
CAMRKLVT.jpg











家に着いて、2回目のご飯(20g)を食べたら、爆睡!






今夜は、ささやかながら家族でお祝い♪

久しぶりに手作りご飯作るよ~(^0^)





げん、お楽しみに☆

7日目

いよいよ、明日抜糸予定日~~~~~~~(^0^)/



嬉しい~~~~~!!





今朝のゲンのたまちゃんチェーック☆(笑)

↓(グロさは無くなって来たのでまんま載せます。クルミ食べ途中の人は見ないでね♪笑)



CARTDUVK.jpg






大分、良い感じになってきた。



最初が酷かったからね、余計にね(T0T)






これで、明日抜糸が無事出来れば、シャンプー解禁日(結構オイニーがキツくなって来てる^^;)とラン解禁日を聞いてこよ~っと♪



何より、エリカラバイバイ☆が嬉しいね!





とは言っても、ゲンは留守番が無かったから日中はエリカラ外せてた訳で、そう思えばストレスはいくらか減ってると思いたい。



だけど、今後の為に、術後着は、購入しようかな~って本気で思った。


今回は去勢手術で抜糸まで時間も短かった(私的には長かった・笑)けど、何か長期的に体を舐めてはいけないような状態になった時に、少しでも快適に過ごせる方がいいもんね!















今日はゲンのクリスマスケーキが届くんだ(^0^)♪



去年は腸の調子が良くなくて、クリスマスも2月の誕生日(私の手作り食べてOK食材でのショボケーキのみ)も、ケーキでお祝い出来なかったからね、今年は腸の調子もなかなか良いのでプレゼントはケーキにしてあげた。




食欲旺盛なゲンには何よりのプレゼントでしょ~う☆










今日は天気がイマイチだね~



散歩どうしようかなぁ。。。





昼以降からは弱い雨が降るらしいし。。。



ゲンは、旦那が仕事に行っちゃったし、朝から爆睡!笑







今日は、無理させなくてもいいかな。



ゆっくり休んで、明日に備えておこう(^^)!

6日目 夜

今日はお昼頃から、柏の葉公園へ☆




寒空の中、旦那と売店のテラス(?)で昼ごはん。



ゲンはカートIN☆




オレにもよこせぇぇぇ~~~~と、無駄に長い胴と鼻を使って、前のめりになってたけど、肝心な手が短いから(笑)届いてなかったよ!




あは~ウケルー!







で、お腹もいっぱい(私達だけ・笑)になったので、ゲンをカートから降ろしてあげて、お散歩開始~☆



まだ抜糸前だから、30分弱のお散歩。




楽しそうにトコトコ歩いてたよ。







で、帰りの車内は爆睡。(私とげん)




で、気付いたら助手席の窓全開!


おい、ハゲ嫌がらせだろ?笑



風邪引くじゃねーかよ(=_=)








夜ご飯は、天ぷらうどんと、シチューと言う、なんとも奇妙な組み合わせだった・・・(私が作ったんだけど・笑)



シチューはカブとベーコンのホワイトシチューだったんだけど、食べた旦那が「じゃがいも甘いね!」って。

本当なんなの?コレ。笑


味覚がオカシイってか、なんか、もう病気なのかな?って、ちょっと心配になっちゃった(^^;)



今日は若干哀れな人だと思っちゃったから、「カブだよ♪」って優しげに答えておいた。うん。









ゲン今日は大分元気になったのか、昼間の短い散歩だけじゃ、そんなに疲れなかったみたい。



帰って2時間ぐらい寝たら、復活して、旦那とオモチャ遊びしてた(^^)




ただマッハで走り出して焦ったから、終了。。。


お願い、抜糸までは大人しくしてて~~~(^^;)笑








そんで夕ご飯食べて、今はまた夢の中~♪




だけど、オモチャで激しく遊んだり、短い散歩じゃ足りなくなったりと、体力の回復が見られるのは嬉しい(^^)☆






後ちょっと、後ちょっと・・・これがまた待ち遠しい~。笑

6日目

私の就寝時は、エリカラ+首にタオルのWセットに慣れた様で、今朝はまだ寝てるゲン。(私は5時起床。無駄に早寝早起き生活)





首にタオル意外と気持ち良いみたいで、全然嫌がらない。笑


重たい頭の支えになって、楽なのかも。

これからもやってあげようかな?爆


んで、見た目は農作業のおじいちゃん、て感じのほのぼのした感じ。。。




ま、ナイスゲイは何をやっても可愛い。(ばか)










昨日は旦那休みだったから、四街道の運動公園へ散歩へ。


まだ地面が濡れてる箇所もあったけど、20分ぐらいのお散歩した。





短い散歩時間でも、ゲンは満足したみたいで、帰宅後、爆睡。






頻尿気味?と心配していたのも、昨日ぐらいから解消されて、以前と同じ感じになった。


あ~、良かった。





ただ、食欲が以前より強くなっちゃったかも・・・。笑


食べ過ぎない様に、きちっと管理してかなきゃ!









おっ、今ゲン起きて来たから、エリカラ&タオル外してあげた☆



でもまだまどろんでウトウトしてる(^^)





今日も旦那休みだから、一緒に柏の葉公園行こうかな♪


この間行って気に入ってしまった。笑(わたしが)







傷も昨日と変わらない感じで、木曜の抜糸待ち☆



後2日かぁ~!ようやくここまで来た♪





早く抜糸して、不自由な生活を解消してあげたい☆

5日目

昨日、エリカラ+首にタオル で寝てみた。



傷を舐めようとはしてたけど、舐めれなかった(^0^)/


良かった~~~!!




これでオムツ&マナーバンドのフル装備(?)をしなくて済む。



ゲンもあんま下半身がモコモコしてたら不快だろうし・・・(^^;)






そして、5日目の今朝・・・大分傷と言うか、うっ血も良くなって来た!


良かった~



抜糸までにもっと回復するだろうし、ひと安心☆



↓術後写真(グロイので、見たくない場合はこのままスルーして下さい~記録の為に載せておくだけなんで^^;)

続きを読む

4日目

昨日の夜、大変な事に気付いた・・・・・・。





げんてば、げんてば・・・







エリカラ付いてても傷が舐めれてる!爆








おーーーい!



なんて無駄に長い鼻なんだ(涙)





まぁ位置的に傷が下の方だから舐めれちゃうのかも知れないけど、困った(>_<)!



まだ抜糸まで時間あるし、取り合えず病院へ連絡して、もっと長いタイプのエリカラ無いか聞いてみよ~っと電話したら、傷の具合と共に見てくれるって言うから、そのまま病院へ。





傷そのものは大丈夫そうだけど、その周りのうっ血に対して薬を付けてくれた。


ゲンは手術中に麻酔を深く掛けると心拍が落ちてしまったから、目覚めるか目覚めないかのギリギリの麻酔で対応してくれたらしい。


そして、麻酔を切ったと同時に目覚めたから、器具が付いたままなのに飛び起きようとして、ここまでうっ血してしまったのかも?と。涙



そっかぁ・・・可哀想に、傷も痛かったけど、うっ血も痛かったよね。





だから、今、Wで気になってるのかも?との事。



でも木曜抜糸は大丈夫そうなので、良かった。





うっ血も大分薄くなったんだよね。



術後は、どっかから出血してんの?って不安になるぐらいだったから(^^;)笑






で、エリカラは下に下がると届いちゃうけど、ちゃんと上で止まってれば大丈夫だから、首にタオルを巻いて固定する形で対応したらどうか?と教えて貰った。


それはいいかも!!



なんでもっと早く気付かないんだ、私。笑







で、それでも気にする、舐めれる様なら、マナーバンド&おむつで対応との事でおむつくれた。




夜寝る時の就寝時に使ったらどうか?との事。




でもなるべくなら傷付近は蒸れたら嫌だし・・・今夜はエリカラだけで様子見てみようかなぁ・・・と。




あんまりガリガリやる様ならした方がいいだろうけどさ~







んで、エリカラもハードタイプだから、うっ血部分を舐めようとしてこすれたら、余計痒くなるかも?と思って一番上の部分に布タイプのガムテープを貼ってみた。笑





う~~ん、なんだか、全然可愛くないし、貧乏臭い。爆






でもまぁ・・・仕方ないか。




後、数日の我慢だ!げ~ん☆











んで、病院の後、城址公園へ行ってお散歩(^0^)♪



今日は術後一番長く外に居れたね!






ゲンも楽しそうにトコトコ歩いてた☆



可愛い~♪♪♪





「げん~、楽しいね!」って声掛けたら、にへぇ~と笑顔になった☆



なぁんて可愛いんざましょ!爆






しかも今日は何だかダックスちゃんと良く遭遇した。


みんな足が短くてチョコチョコ歩いてて可愛いな~!






多分20分ぐらいのお散歩だったかな?それでもゲンはとっても満足したみたいで、帰宅後すぐ寝ちゃった(^^)☆



良かった~!






起きたら2回目のご飯あげようっと♪
プロフィール

げんママ

Author:げんママ
Mダックスのげんです♪

2008.2.28生まれ

若さ溢れない(?)日々を過ごしてます。

好きな言葉は、「ご飯」と「オヤツ」(笑)


お腹が空くと「ごぉはぁ~~ぅうん」と鳴きます。

これを言っても誰も信じません・・・。
でも、言います。笑

そんな食いしん坊主です♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク